やる気が出ない

今日は仕事を午前中休んでしまいました…
自己嫌悪で「私なんて価値のないやつ〜」「私はダメなやつ〜」と不貞腐れてただいま布団の中でゴロゴロ…
傍から見ると「いじけてないで行動しろよ」って思います。
しかしこの心の重みは、その日1日のやる気を削ぐのには充分なのです…。

私はこんな日がしばしばあります。
そんな日は、気が済むまで布団でゴロゴロ。

…このタイミングで、体も太っているように思います。
気分は良くないので、ストレスが溜まり、コルチゾール(体を守ろうとしてエネルギーを蓄えようとするホルモン)が増えそうな感じがします。
また、実際運動もしてないので、筋肉は使われません。

今私に必要なのは、筋トレのメゾットや食事法ではない。
【メンタルコントロール】だ。

少しポジティブな言葉を列記してみよう。
・あと30分休んだら体を起こそう
・私はやるだけやってみれば上手くいくのだ
・もう十分反省した。あとは行動に移すのみ
・自分に甘いままでいい。そのまま自分を甘やかしながら、大事にしていこう。

今の自分を否定しない。
今後の自分の行動を少しでいいから踏み出してやってみる。
自分を大事にする。(自分にとって、布団でゴロゴロしているより、ちゃんと体を起こして活動した方がいいと思っているから、そのようにしてみる=自分を大事にする。)

よし!この気持ちでやってみよう!